幻映画専用劇場

映画とホームシアターについてのブログ

DVDを東芝RD(BDレコーダー)へコピー

東芝RD(ブルーレイレコーダー)のお話。

DVD-VIDEO形式のデータを東芝RD機のHDDにコピーする事は不可能だが(というか、DVD-VIDEOをコピーできるレコーダーってあるのだろうか。。。)DVD-VR形式ならRDに無劣化コピーできる。

なので、DVD-VIDEO形式の動画(もしくはSD画質の動画)をRDのHDDへ無劣化コピーしたい場合、PC上でDVD-VIDEO形式からDVD-VR形式に変換して、DVD-RWに書き込んで、それをRDに高速コピーダビングすればいいんじゃないだろうか?と思い実験してみた。

 


【手順】

1.DVD-VR形式にする前に元の動画の仕込み。

MPEG2ならいいんじゃないの?と思ってたのだけど、wikipediaを見るとどうやらビットレートに注意しないといけない事がわかった。

f:id:hisashiblack999:20171015182749j:plain

DVD-VIDEOから抽出したままのMPEG2だと、ビットレートが高すぎる事が多い。

特に映画DVDのビットレートはDVD-VRの規定値を超える場合が多い。

後述する手順2で、そのままのビットレートでDVD-VRを作ろうとすると下記のエラーが出る。

f:id:hisashiblack999:20170731001654p:plain

なのでビットレートを低くする為、エンコード作業は必須。

エンコにはTMPGEnc Video Mastering Works 5を使用した。

なんと「最大映ビットレートを8000kbpsに制限する」というチェックボックスがあるではないか。今までさんざん使ってきたけど、ここにチェックを入れた事はなかった。「この為にあったのか」と思わざるを得ない気の利いた機能。

f:id:hisashiblack999:20170731001757p:plain

エンコードしたMPEG2を適当な場所に一時的に保存。

 

2.DVD-VR形式に変換

1で作ったMPEG2をもとに、DVD-RTAVを作成する。

DVD-VR作成ソフトは懐かしい「TMPGEnc MPEG Editor 3」を使用。

 

f:id:hisashiblack999:20171015225745j:plain

「ディスクタイトル」はそのままの意味でDVD-Rに焼いた時のディスクのタイトル。

レコーダーのメニュー画面には「プログラムタイトル」が表示されるので、ここにはわかりやすいタイトルを入力しておく。

 

3.ディスクに焼く

最初、使い慣れたImgBurnを使おうと思ったが、どうやらDVD-VR形式には対応していない事がわかった。ImgBurnでDVD-RTAVを元にISOファイルを作る事はいちおう可能だし、それをPC上で再生もできる。でも、DVD-RWやDVD-Rに焼いてもレコーダー側で再生できなかった。

ググった結果、UtilDVDRWというフリーソフトを使えばよい事がわかった。

 

f:id:hisashiblack999:20170729222512p:plain

ドライブにDVD-RWをマウントし、チェックDiscをクリック。

DVD_RTAVディレクトリを指定。

文字通りDVD_RTAVファイルまできっちり指定する。

ひとつ上のファイルを選んでも「VR_MANGR.IFOが見つからない」と言われる。

 「ファイナライズする」にチェックが入っていたら外す。

VR書き込みを押すとライティングが始まる。

ライティングが完了すると、DVD-VRディスクが完成。

ISOファイルは作る必要はなかったみたい。

 

4.東芝RDのHDDにコピー

RDのドライブにマウントし「高速そのままダビング」でHDDに「コピー保存」。

高速なのでもちろん無劣化コピー

DVD-VRディスクは「高速コピー管理ダビング」などは選択できないみたいだ。

 無事コピーできたら、任意のフォルダに移行しておく。

タイトル名はPC上で付けたものが反映されるが、RDにコピーしてからも変更は可能。

機体前面のUSBポートからキーボードを繋げて文字入力できるのもRDシリーズの魅力。

 


【 結果】

これはとても便利な機能で、子供用の番組など何度も視繰り返し見る映像なら、毎回DVDを挿入する手間が省けてとても良い。僕はこれがしたかったんです。

小さな子どもにDVDドライブを触らせたくないですから。リモコンだけでパッと再生。

 

あとは、英会話などの勉強用DVDとかも繰り返し見る部類なので、勉強される方はこの方法でHDDに保存しておくといいですね。

 

 映画も何度も観るタイトルならこの方法も便利なのだが、DVD-VIDEOみたいに字幕や音声を選ぶ事はできないし、こればっかりはその都度DVDディスクをマウントするのがいいかと。でも我が家にはVHSをMPEG2にして保存している映画がたくさんあるので、お気に入りは何本かこの方法でRDに移行してます。

こういう事ができるので、レグザは大好き。

で、今はBDAVREGZAのHDDに戻す事ができるか実験してるんだけど・・・これが全然進まず・・・もし成功したら記事アップします。