幻映画専用劇場

映画とホームシアターについてのブログ

非常誘導灯

シアタールームを設けた時からつけようと思っていた「非常誘導灯」

新築時に施工してもらうとすごく高かったので、今後でいいかとオークションで中古品を買ってそのまま放置。10年ぐらい経ってしまった。

 

この10年間、自分でやろうと思った事もあったが、僕は電気工事技師でもないし、配線間違えて火事になってもいけないので、町の電気屋さんに頼んだ。

 

最初、天井裏から電源を探す方向だったが、断熱材が入っていてわからず。

ここで手詰まりか、と思ったら「近くのダウンライトを外してなんとか繋げてみます」と言って下さった。さすがプロ。僕では思いつきもしないわ。

 

作業する事30分。

ついに設置された!

ちゃんと入り口横のスイッチでオフ・オンできます。

アトム電気さんありがとうございました。

これで消防法もばっちり!?

 

P.S.

昔、オークションでこんなのも見つけた。よい雰囲気だけど火事になったら嫌なのであまり古いのはつけないでおこう。