幻映画専用劇場

映画とホームシアターについてのブログ

2023-01-01から1年間の記事一覧

DVD/BD棚のインデックス

「シアタールームに天井まで届く高さの棚を作り、監督別に並べる」が夢で、棚はなんとか作ったんだけどちょうどよいインデックスが見つからず、最初はニンテンドーDSの空ケースで作った。汚い手書きで。 しかしこのインデックスもDVD1枚と同じ厚みなので、増…

非常誘導灯

シアタールームを設けた時からつけようと思っていた「非常誘導灯」 新築時に施工してもらうとすごく高かったので、今後でいいかとオークションで中古品を買ってそのまま放置。10年ぐらい経ってしまった。 この10年間、自分でやろうと思った事もあったが、僕…

SONY VPL-VW80のフィルター交換

数年前に下書きした記事を投稿しています。 この現象も2018年3月の出来事です。 SONYのプロジェクター「VPL-VW80」でこんなメッセージが表示された。 「フィルターを掃除してください。」 プロジェクターにフィルター掃除が必要だなんて知らなかった。 で「S…

オーディオラックのペンキ塗り

4年ぐらい前に書いて下書きのままだった記事を投稿します。 シアタールームを作って以来、オーディオラックはずっと朝日木材のSE-4055NANを使ってきた。すでに販売終了しているので中古をオークションで購入し、真っ黒に塗り替えた。 最近、HTPCを本格的に導…