幻映画専用劇場

映画とホームシアターについてのブログ

オーディオラックのペンキ塗り

4年ぐらい前に書いて下書きのままだった記事を投稿します。

 

 

 シアタールームを作って以来、オーディオラックはずっと朝日木材のSE-4055NANを使ってきた。すでに販売終了しているので中古をオークションで購入し、真っ黒に塗り替えた。

 

f:id:hisashiblack999:20191124185312j:plain

 

 

 最近、HTPCを本格的に導入する事になり、もう1段高くする為に、ずっと倉庫で待機していたSE-5055NANをひっぱりだした。

f:id:hisashiblack999:20191124190936j:plain

公式サイトより



HTPC導入はずっと前から考えていて、SE-5055NANも7~8年ぐらい前にオークションで中古購入していた。ところが届いた商品は大きな傷や穴だらけ。写真ではわざと見えないように映していてかなり悪質な出品者。クレームつけようかと思ったぐらい。なんの為のものか知らんがドリルで穴を空けたあとが多数あった。

これらの穴をパテで埋めて、紙ヤスリで削り、ペンキを塗って…の作業をやっと最近着手したのだ。

f:id:hisashiblack999:20191115132115j:plain

f:id:hisashiblack999:20191115132103j:plain

f:id:hisashiblack999:20191116113729j:plain

倉庫内での写真。

白い部分が穴にパテを埋めたところ。これからヤスリかけをする。

たくさんある謎の穴に「なんでこんなめんどくさい事しやなあかんねん」と7年も前の出品者に怒りを覚えるが、きれいに埋めてペンキを塗る事によりこの記憶ともおさらば。

ペンキは下記のものを使用した。ロゴが見えないがアサヒペンです。

f:id:hisashiblack999:20191116113245j:plain

アサヒペン水性

 で、なんとか完成したのが下記。SE-4055NAN(左)とSE-5055NAN(右)

f:id:hisashiblack999:20191129170749j:plain

 

f:id:hisashiblack999:20191129170914j:plain

SE-4055NANとSE-5055NAN

遠くから見ると綺麗に黒に塗られてるんだけど、近くで見るとやはりムラがあり、でももうこれで完成とした。真っ暗なシアタールームだともう目立たないだろうし。

 

SE-5055NAN、やっぱり重い。ラックだけで42kgある。

耐荷重は100kgまでとの事。

アンプ:DSP-Z7(19.6kg)

BDレコーダー:BDZ-EX200(7.9kg)

BDプレイヤー:BDP-LX91(14.3kg)

DVDプレイヤー:DV-610AV(1.8kg)

合計:43.6kg

なのでまだまだ積めるけど、ラックが42kgなので、ラック下の床には100kg近い負荷がかかっているという事。シアタールームはクッションフロアなので、傷つけない為にタイルカーペットをひいているが、もう1枚重ねようと思う。

ここにHTPCが追加されるのは確定で、なりゆきでビデオデッキ(HR-X3)も積むかもしれない。

 

本来はBDレコーダーとAVアンプだけで十分なので、通常はSE-4055NANでも棚があまるぐらいだけど、あれもこれも載せたいとなると、棚はたくさんあった方がいい。

SE-4055NANはベータデッキ専用棚(5台ほどある)になる予定。