幻映画専用劇場

映画とホームシアターについてのブログ

AVCHDディスクを東芝RD(BDレコーダー)へ取り込み

 東芝RD(ブルーレイレコーダー)のお話。

東芝RD機で作ったBDAVを同じ機種のHDDにムーブバックする事は可能だが、PCで作ったり、他のデッキで作ったBDAVをムーブバック(というよりコピーか)しようとすると失敗する。99%までコピー終了して、最後で失敗する。それならAVCHDがあるじゃないか、という事で、AVCHD東芝RDにコピーする方法。

 


AVCHDの作成方法

f:id:hisashiblack999:20180305001857p:plain

出力フォーマット選択に「AVCHD for DVD」を選択

f:id:hisashiblack999:20180305002047p:plain

TS/PGMXファイルを詳細に解析して追加するを選択

f:id:hisashiblack999:20180305002249p:plain

メニューは作成しない

f:id:hisashiblack999:20180305002349p:plain

書き出し先フォルダ名を指定し、書き込み対象メディアは「DVDメディア」で

 

f:id:hisashiblack999:20180305002607p:plain

ディスクライティングツールを起動を選択

 

f:id:hisashiblack999:20180305003027p:plain

ディスク書き込みを選択

 ディスクラベルの名前は入れなくてもよい。反映されないから。

 

 東芝RDにDVDをマウントしたあと、「AVCHDを取り込む」を選択。

HDDにコピー。

そのあと、名前の変更。わかりやすい名前に変更しておく。

これで終了。

 

 


DVD-RWに2層ってないのね。4.7GBを超える容量だと必要かなと思ったんだけど、

RDへ移行する為だけにDVD-R DLを使うのも勿体ないし。

 

BD-REは使えるのかな、と思って使ってみた。

これがなんと! 

f:id:hisashiblack999:20181205233738p:plain

当然の事ながら書き込めませんでした。

だってAVCHDってDVDにハイビジョンを書き込める規格として登場したものなので。

Blu-rayに書き込める訳ないです。

なのでAVCHDのサイズはDVD-RW(片面1層4.7GB)のサイズに限定しないといけないみたいです。

BD-REに書き込めたらなぁ。。

 

BDAV東芝RDにコピーする方法はかなり試行錯誤したのだけど、うまくいかずもう諦めました。AVCHDだって1920x1080のデータをコピーできるし、僕はホームビデオをコピーしたいので、BDAVじゃなく、AVCHDでよしとしました。

 

【2019/7/13追記】

DVD2層(8.5GB)で試してみました。

問題なくコピーできました。

容量調整ターゲットのところで二層DVDメディア(8.5GB)向けに容量調整を

選択するだけで、他の作業はすべて上記説明の通りです。

f:id:hisashiblack999:20190713222202p:plain

ブルーレイが登場してから、ほぼ活躍の場がなくなったDVD-R DLが家に残ってましたので使いました。HDDへコピーできたらもうお役ご免で使い捨てとなりますが、たまにはいいかな。