幻映画専用劇場

映画とホームシアターについてのブログ

DVD/BD棚のインデックス

「シアタールームに天井まで届く高さの棚を作り、監督別に並べる」が夢で、棚はなんとか作ったんだけどちょうどよいインデックスが見つからず、最初はニンテンドーDSの空ケースで作った。汚い手書きで。 しかしこのインデックスもDVD1枚と同じ厚みなので、増…

非常誘導灯

シアタールームを設けた時からつけようと思っていた「非常誘導灯」 新築時に施工してもらうとすごく高かったので、今後でいいかとオークションで中古品を買ってそのまま放置。10年ぐらい経ってしまった。 この10年間、自分でやろうと思った事もあったが、僕…

SONY VPL-VW80のフィルター交換

数年前に下書きした記事を投稿しています。 この現象も2018年3月の出来事です。 SONYのプロジェクター「VPL-VW80」でこんなメッセージが表示された。 「フィルターを掃除してください。」 プロジェクターにフィルター掃除が必要だなんて知らなかった。 で「S…

オーディオラックのペンキ塗り

4年ぐらい前に書いて下書きのままだった記事を投稿します。 シアタールームを作って以来、オーディオラックはずっと朝日木材のSE-4055NANを使ってきた。すでに販売終了しているので中古をオークションで購入し、真っ黒に塗り替えた。 最近、HTPCを本格的に導…

AVCHDディスクを東芝RD(BDレコーダー)へ取り込み

東芝RD(ブルーレイレコーダー)のお話。 東芝RD機で作ったBDAVを同じ機種のHDDにムーブバックする事は可能だが、PCで作ったり、他のデッキで作ったBDAVをムーブバック(というよりコピーか)しようとすると失敗する。99%までコピー終了して、最後で失敗する…

DVDを東芝RD(BDレコーダー)へコピー

東芝RD(ブルーレイレコーダー)のお話。 DVD-VIDEO形式のデータを東芝RD機のHDDにコピーする事は不可能だが(というか、DVD-VIDEOをコピーできるレコーダーってあるのだろうか。。。)DVD-VR形式ならRDに無劣化コピーできる。 なので、DVD-VIDEO形式の動画(もし…

ブログ再開

子供が続けて生まれて、忙し過ぎて映画を見る暇がなくなってしまいました。 初夏にシアタールームに入ったら冬物のフリースが椅子の上に脱ぎ捨てられていて驚いた。今までは「明日は休みなので○○を見よう」とか思うのが楽しかったのに、今ではこの部屋に入る…

我が家のホームシアターの椅子

我が家にホームシアターがあるのはずいぶん昔にブログに書いたが、今回はその中でも特に気に入っている「椅子」について書こうと思う。 我が家の暗黒ホームシアターに鎮座する6脚の椅子はお店には売っていません。 実際の映画館で使われていたものです。 2…

ふや町映画タウンについて

2014年5月8日、 “ふや町映画タウン” でグーグル検索したら、検索結果の2番目に僕のこの放置ブログがヒットして驚いた(1番目はふや町の公式ページ)。 実際はリンク先に登録しただけで、ふや町について一切なにも書いていない。他のサイトをのぞくと愛にあ…

ブルーレイケースに対する異常な愛情~または私は如何にして以下略

ブルーレイソフトパッケージが世に出されてから何年経つのだろう。 僕はかつてからHD-DVDよりBlu-Rayを応援していたし、ディスクの技術も大変素晴らしいものだと十分理解していた。いわばブルーレイの大ファンだ。 だけどただひとつ、ブルーレイケースにはと…

我が家の映画館?

各機器の紹介は後日でとりあえず全体像を。 暗室なので写真がうまくとれず苦労した。 椅子は映画館から譲ってもらったのを後日シート張替え。全部で6脚。 この椅子についてはとても思い入れがあるので後日詳細を記載する。 埼玉の深谷シネマさんありがとう…

はじめまして

映画を中心にいろいろ趣味が広がってきました。 ・日本未発売のDVDを日本語字幕付で鑑賞したい。 →自分で日本語字幕をつける為に英語を勉強する事に・・・ ・自分専用の映画館が欲しい。 →家に映画館を作った・・・ ・どうせなら高画質・高音質で鑑賞したい。 →…