幻映画専用劇場

映画とホームシアターについてのブログ

我が家のホームシアターの椅子

我が家にホームシアターがあるのはずいぶん昔にブログに書いたが、今回はその中でも特に気に入っている「椅子」について書こうと思う。

f:id:hisashiblack999:20140509220900j:plain

我が家の暗黒ホームシアターに鎮座する6脚の椅子はお店には売っていません。

実際の映画館で使われていたものです。

2010年3月に埼玉の深谷シネマさんから6脚のみを格安で譲ってもらった。別に閉館するからではなく、移転に伴う設備売却だったとか。この時の映画館スタッフのNさんには僕の度重なる質問に真摯に対応していただき本当に感謝しています。

 

深谷シネマさんでの実際の写真

f:id:hisashiblack999:20100318234157j:plain

かなり使い込まれていたようだ。もちろんこのままでは雰囲気出ないので布部分をすべて張替え。

bancaさん(シート張替業者さん)にお願いして、見事に復活した。

 

また、この椅子は床に直接打ち付けて固定するタイプで僕の家ではそのままでは使えない。なので台を作ってもらいました。作ってもらったのは西田畳店さん。高校時代の同級生だ。西田君ありがとう。

f:id:hisashiblack999:20110228185223j:plain

 

タイミングがすべて奇跡的に合い、こうして家に映画館の椅子を備え付ける事ができた。みなさんのおかげです。この椅子のおかげで一気に映画館っぽくなった。

我が家に来たお客さんもやっぱりこの椅子に一番興味を持ってもらえます。ドリンクホルダーもあるので缶ビールをおけるよ!

f:id:hisashiblack999:20140509221026j:plain

左手の肘掛についている黒いやつはオートバックスで買ったプリウス用のドリンクホルダー。「スマホ入れ」が付いているので僕はそこにリモコンを置いてます。その上に触手のように伸びてるのは100均で買ったミニLEDライト。リモコンボタンを照らす用につけたが使い勝手が良く気に入っている。