幻映画専用劇場

映画とホームシアターについてのブログ

DVD/BD棚のインデックス

「シアタールームに天井まで届く高さの棚を作り、監督別に並べる」が夢で、棚はなんとか作ったんだけどちょうどよいインデックスが見つからず、最初はニンテンドーDSの空ケースで作った。汚い手書きで。

しかしこのインデックスもDVD1枚と同じ厚みなので、増えると場所をとり、結果として収納できるDVDが減ってしまう。もうDVDを収納しているのかインデックスを収納しているのかわからなくなってきた。正面から見ると一目瞭然でなんだか哀しい。

 

これでは本末転倒なので、硬質カードケースを使う事にした。

余白がたくさんあるので、写真を取り入れ、経歴や主だった監督作品も書いた。これがとても時間がかかった。ここまでやる必要はなかった。どうせ隠れるのに。

購入は俺達の「男前モノタロウ」。15%オフで1枚38円。300枚購入した。

 

実際に作ったのは200枚以上。丁寧にカットしていく。

 

 

ニンテンドーDSのケースを取り除くとかなりスペースができた。

やはりDSケースは場所をとるだけだった。失敗だった。

 

 

変更前

 

変更後

 

正面からの視界は変更前の方がわかりやすい。変更後は正面からだと区切りにすら見えない。でももういいですコレで。まだまだ買うでしょうしスペース確保が最優先。